top of page

倜間䞭孊その日その日 472 Journalist Worldゞャヌナリスト ワヌルド蟻通信線集委員䌚

倧阪垂立文の里倜間䞭孊「オモニの像」

各倜間䞭孊には倜間䞭孊生が知恵ず力ず技を結集しお䜜り䞊げた共同䜜品がある。その䜜品がどのようにしお生たれたのか、構成詩であれば、その詩はどのようにしお出来あがったのかを考えるこずは、倜間䞭孊の孊びの䞀぀ずしお重芁ではないだろうか。

倜間䞭孊生が油粘土ず栌闘しお䜜り䞊げた共同䜜品が倩王寺ず文の里の校の倜間䞭孊にある。どちらも、沖瞄で掻躍䞭の圫刻家、金城実さんが倜間䞭孊の教員ずしおおられたずき、矎術の授業のなかで出来䞊がった䜜品だ。

「仕事で疲れた䜓にムチ打っお勉匷を続ける苊しさ。やめおいった仲間のこずなど。口では蚀えない倜間䞭孊生の本圓の姿をわかっおほしい。そのためにはがくたちの像を぀くろう。それもみんなで」。矎術の授業の終わった埌、金城実先生を囲んで話し合っおいるずき、「だれずはなしに話が持ち䞊がった」。倩王寺倜間䞭孊校庭にある「倜間䞭孊生の像」制䜜に立ち䞊がったきっかけをこのように報じおいる1974.02.27 朝日新聞。

文の里倜間䞭孊の「オモニの像」に぀いおは 金城実さんの報告がある「解攟教育」1975幎3月号。

「オモニの像」が完成した1975幎、文の里倜間䞭孊は125人䞭70人の圚日朝鮮人が孊んでいた。金城さんは次のように蚘しおいる。

「倜間䞭孊生は、本来、差別によっおそれたで孊ぶこずを奪われおきた人が、自分の力で孊習暩を勝ちずり、同時に真の仲間を芋いだすずころです。圌らが奪い返そうずしおいるこずばや文字は、そのたた生きるための闘う歊噚なのです。矎術の授業もそうならなければならないず私は思っおいたす」

日本の孊校の校庭に「差別教育の犠牲者である圌らの手によっお制䜜された『オモニの像』を建おるこずは、差別教育にくさびを打ち蟌むこずです」。

そしお文の里倜間䞭孊生党䜓のモニュメントを校庭に立おる蚈画が生埒䌚の運動ずしお取組たれたず蚘しおいる。

「わたしはいちどもで手をかけおいたせん。けれども、い぀のたにかわたしのくにのにんぎょうオモニの像のこずがでけきたこずをうれしくおもいたした。いらうふれるずなみだが、うかびたす。だれもいないずき、そっずさわっおみたした」ず共同䜜品制䜜を通しお、倜間䞭孊生が民族意識を揺すぶられたこずを倜間䞭孊生の文章を匕甚しお瀺しおいる。

陀幕匏の日の出来事も曞いおいる。「しばらくしお気が぀くず、オモニの像の台座の巊右に1升ビンが眮かれ、その前で䞀人の高霢の女生埒がおがんでいるのでした」。

これからの倜間䞭孊を考える

―“行政管理庁倜間䞭孊早期廃止勧告”50幎を迎えた今私たちは―

孊習䌚が2016幎11月26日1800 倧阪垂立文の里䞭孊校䜓育通で開催される。参加費無料。誰でも参加できる。

「オモニの像」はこの䜓育通の裏手にある。オモニが手にも぀本から目を䞊げるず登䞋校する倜間䞭孊生ず芖線が合うようになっおいる。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page