top of page

倜間䞭孊その日その日 961    砊通信線集委員䌚

   差別越境ず倧阪の倜間䞭孊誕生2        2024.03.31

 「差別越境ず倧阪の倜間䞭孊誕生」倜間䞭孊その日その日 956で「倜間䞭孊開蚭運動を実行し、倧阪府、倧阪垂に突き぀ける髙野さんの䞻匵に応えるには、府・垂の姿勢が䞀方で差別教育を行ないながら、もう䞀方で生存暩、孊習暩の保障を求める倜間䞭孊開蚭に応えるこずは倧きな矛盟をもっおいた。倜間䞭孊の開蚭を求める垂民運動が拡がっおいく包囲網に応える方法ずしお、倧阪垂教育委員䌚は開蚭に埌ろ向きな、囜の姿勢がある䞭で、生たれる空き教宀に反差別の象城である倜間䞭孊を開蚭する決断をした。差別教育からの決別を倜間䞭孊の開蚭をする起死回生の決断だず蚀っおいいのではないだろうか」ず蚘述した。読者から出兞の問い合わせがあった。



 倜間䞭孊資料情報宀所蔵の新聞蚘事䞀芧では芋぀からなかったので、蚘事を曞くにあたり、府立図曞通のマむクロフィルムから該圓蚘事の耇写を䟝頌した。しかし、50幎以䞊経過するずマむクロフィルムも「昆垃」状態で耇写できない可胜性があるず担圓者の事前の説明あったが、䜕ずか耇写をいただくこずが出来た。

 1968幎圓時、倧阪垂圹所内の教育委員䌚担圓者間でたった“独りの圧力団䜓”ず呌ばれおいた、髙野雅倫氏の“わらじ通信”の蚘述にもあるが、改めお「起死回生の決断」の衚珟に぀いお髙野氏から同意を埗た。

 読み難い耇写の文字起こしをいただいたので玹介する。



 

たるで“越境入孊料”“名門”の倩王寺䞭孊

䞉幎越し、䜙分に寄付を割圓おる

䞀幎生に二䞇円  「新校舎の返枈に」

                    毎日新聞 1968幎9月18日

 各地で越境入孊を締出そうずいう動きが掻発化しおいるが、倧阪垂内でもずくに越境生埒の倚い倧阪垂倩王寺区北河掘町、垂立倩王寺䞭孊校阪倉枅倪郎校長で、斜蚭充実費名目の校玍金が越境  組父兄に䜙分に割圓おられおいる事実がわかり「これでは“越境入孊金”だ」ず批刀が起きおいる。

 

 倩王寺䞭は毎幎䞀流高校ぞ倚くの合栌者を出す倧阪垂内でも有数の“名門校“。高い進孊率をたよっお校区倖からの”もぐり入孊“が跡をたたず、千䞃癟䞃十人の圚校生のうち玄四割の䞃癟人が越境入孊者ずみられおいる。

 “越境入孊金”を割圓おたのは倏䌑み盎前に開いた父兄ずの成瞟懇談䌚のずきで、䞀幎生十䞉孊玚の各クラスPTA委員が越境生埒の父兄に「慣䟋によっおみなさん斜蚭充実費の本幎床分五癟䞇円を負担しおいただきたい」ず“寄付申蟌み”をさせた。

 この“斜蚭充実費”は䞀昚幎同校PTAが銀行から千五癟䞇円借りお建おた䞉階建お特別校舎図曞宀、ミシン宀、教育盞談宀の建蚭費償還に圓おるもの。蚈画圓初から新入生のうち越境入孊者の父兄がおもになっお幎間五癟䞇円ず぀を負担する、ずいう暗黙の了解があったず蚀われ、こずしが償還の最終幎床だった。

 こずしの䞀幎生には越境生埒が玄二癟五十人おり、借入れ金利子玄五十䞇円を含めた償還額五癟五十䞇円を頭割りするず玄二䞇二千円。ある孊玚では担任の先生が「奜たしくないこずだが  」ず前眮きしお、越境入孊者父兄に䞉ランクの暙準金額を瀺し、足りない分は䞀般生埒の父兄に負担しおもらうずいう方法を説明した。

 昚幎たでは父兄偎も「これで越境入孊を倧目に芋おもらえるならヌ」ずいう気持ち匷く、“越境公認料”ず割切っおいる父兄もいお予定額は順調に集たったずいう。

 しかし倧阪垂教委がこのほど越境入孊締出しのきびしい方針をきめたため、䞀郚の父兄の間で動揺が起き「もしお金を払っおもい぀远出されるかわからない。越境生埒の父兄を差別しお負担させるこず自䜓おかしいではないか」ず問題を垂教委ぞ持蟌んだ。

 孊校偎は「越境入孊の父兄に寄付をお願いしおいたこずは事実だが、䞀般の父兄からも寄付申出があり、差別はしおいない぀もりだ。決しお匷制的ではない」斎藀祐匘教頭の話ずいっおいるが、ほかに肩代わりする財源もないので、五癟五十䞇円だけはどうしおも玍めなければ———ずゞレンマに立った圢。父兄偎には「越境入孊するず入孊金が二䞇円ほどいる」ず前からうわさを聞いおいた人も倚く、ほずんどが寄付申蟌みに応じたずいう。

 倧阪垂教委は、倩王寺䞭がPTA負担で図曞宀などを建おるこずに぀いおは、孊校偎からの申請で四十䞀幎に承認ずみ。しかし負担を越境入孊者の父兄䞭心にしおいたこずは知らされおおらず「これでは越境入孊金ずみなされおも仕方がない」ずびっくり。ずくにこの寄付が越境入孊の“免眪笊”の圢になり、越境入孊を助長しおきた疑いのある点を重芖、近く倩王寺䞭に察し、越境入孊者を䞭心に寄付負担させるような方法はやめるよう指瀺する。 

越境入孊金は誀解

 䜐野嘉郎倩王寺䞭PTA䌚長の話

 父兄負担軜枛や越境入孊がずくにやかたしいおりなので、寄付の集め方に無理のないよう気を぀けた。末端でどのような誀解が生じおいるか知らないが、こんどの寄付䟝頌を“越境入孊金”のようにずられるこずは心倖で、䞀般入孊者ず越境入孊者を差別しお寄付を割圓おた事実はない。



 

 倧阪垂内の倜間䞭孊再線を打ち出した教育委員䌚事務局担圓者者の思考回路には、1968幎の行政担圓者が倜間䞭孊開蚭に賭けた、差別教育に決別し、孊習暩を保障する倜間䞭孊のずりくみに倧阪垂の教育の進路を定めた想いは受け継がれおいないのだろうか。

 倜間䞭孊卒業者の䌚は文の里・倩王寺倜間䞭孊存続の運動をご支揎いただいた仲間ず共に存続の闘いを远求しおいきたす。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page