top of page

倜間䞭孊その日その日 962    癜井善吟

     倜間䞭孊が果たす圹割ず存圚意矩     2024.04.06


 「高床経枈成長のささやかなお恵みを受けた倜間䞭孊生たちが『文字ずコトバ』を奪われた、『空気』を奪われた怒りを再び奪い返されお、『知識』を詰めこむこずが《勉匷》だず信じこみ、詰めこたせるこずが《教育》だず信じおいる教垫が生たれおいたのです」『倜間䞭孊生タカノマサオ』解攟出版瀟1993。この䞀文を髙野雅倫氏の著曞に芋出したずきの衝撃ず戞惑いは今も鮮明によみがえっおくる。

 倜間䞭孊や倜間䞭孊生、そしお倜間䞭孊教員が日本の孊校教育制床に果たす圹割がこの䞀文に明蚘されおいる。倜間䞭孊の䞀教員ずしおずりくむこずに努力しおきたが、道半ばである。時移り、人替わり、歎史を繫いでいくこずは本圓に難しい。

 もう䞀぀倜間䞭孊の教員ずしおその姿勢の根本を衝く告発を受けた出来事がある。髙野雅倫氏は1998幎韓囜に語孊留孊を実珟し、朝鮮語の孊習ず同時に韓囜の識字教宀を探しだし、蚪ねるこずであった。そこで知己を埗た韓囜の識字孊玚で孊ぶ人たちず日本の倜間䞭孊生の亀流の提起を垰囜埌行なった。そしお日韓識字文解ムネ亀流が2002幎実珟した。そこで韓囜の識字孊玚生から「日本の倜間䞭孊生の皆さんは倜間䞭孊で孊び、どんな瀟䌚掻動をされおいたすか」ず問われた。奪い返した文字ずコトバでどんな瀟䌚掻動を行なっおいるかずの問である。このこずを、倜間䞭孊の先生方は意識しおいるのか問われおいるのは教員であった。

 倜間䞭孊にたどり぀いた、倜間䞭孊生自らの半生を曞き蚘す文字ずコトバが差別ず遞別ず競争優先を吊定する本来の「孊び」を創造するず考えおいる。「文字ずコトバを奪い返すこずは自分の民族の歎史を奪い返すこずだ!!人間の誇りず暩利を奪い返すこずだ!!歊噚になる文字ずコトバを!!」

 髙野雅倫氏の的を射貫く、䞻匵を乗越える私たちのコトバはただ創りえおいない。

貧匱な、思想性のない組み立おで、苊し玛れに間に合わせた教材に、倜間䞭孊生の人生に裏付けられた䜓隓経隓で塗り替えられおいく。倜間䞭孊生の顔が茝きを増しおいく、そのずき、私は䜓の䞭から力が湧き䞊がっおきた。そんな貎重な経隓を私は倜間䞭孊でするこずができた。



 2024幎4月、9校の倜間䞭孊が開校する。入孊案内に「服装に぀いおは、指定はありたせんが、匏兞にふさわしい服装をお願いしたす」ずの蚘述が入孊生に孊校ぞの第䞀匟の高い敷居ずしお䜜甚しおいるず倧谷䞀代さんの[倜間䞭孊増蚭運動党囜亀流集䌚ML 4179]報告があった。すぐに桜井克兞さんからML4180で「孊習者の経枈的な事情も考慮できない倜間䞭孊蚭眮者の感芚。倜間䞭孊生に寄り添えおいない倜間䞭孊、倜間䞭孊生を遞別する倜間䞭孊が今埌も増え続けおいくのではないかず危惧しおいたす」ず応答があった。

 矩務教育の欠萜点を問い質す倜間䞭孊生を受け止められる倜間䞭孊であった欲しい。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page