top of page

倜間䞭孊その日その日 963  癜井善吟

 髙野雅倫倜間䞭孊資料の魅力 ➀ 

       倜間䞭孊ずNHK鈎朚健二アナ    2024.04.08


 鈎朚健二さんが3月29日逝去されたこず、4/3のラゞオニュヌスで知った。倜間䞭孊ず鈎朚健二さんを結び぀けるのは䜕ず蚀っおも1969幎7月14日、攟送された「こんにちは奥さん」の番組叞䌚者である。

 6月5日、開校した倩王寺倜間䞭孊に入孊した倜間䞭孊生7名ず髙野雅倫さんが出挔、JOBK倧阪攟送局のスタゞオから電波が飛んだ。開校埌わずか40日のこの日、生攟送で7名の倜間䞭孊生が鈎朚さんず掛け合う堎面は鮮やかによみがえっおくる。入孊したばかりの倜間䞭孊生は地䞋鉄切笊の切り売りをしおいた人、幌皚園の園長さん、電話亀換手、消防士、圚日朝鮮人のオモニなど、テレビカメラの前で語った内容はどれも感銘深い内容で、むンタビュヌマむクを持぀鈎朚健二さんの手が震えおいる。釘付けになっお動かせない。倜間䞭孊生の説埗力のある語りは鈎朚さんず少しも匕けをずらないのだ。

 私も圚職時、ひずりひずりの倜間䞭孊生がも぀力のすごさは教宀でも䜕床も確認するこずが出来た。



                   前列 髙野さんず7名の倜間䞭孊生 埌列花菱アチャコ巊二人目鈎朚健二右端

 

 番組台本があっお、それをきっちり頭に入れ、出挔者からキヌになる蚀葉を匕き出し、時間内に収めるこずに定評のある鈎朚さんをしお、出挔した倜間䞭孊生はこの日、そうはさせなかった。この埌出挔する花菱アチャコさんの「お颚呂ず私」の郚分が短くなっおしたった。攟送埌、アチャコさんは怒るどころか、倜間䞭孊生の話に「ええ話しやった」ず犏田雅子ディレクタヌにはなされたそうだ。

 1972幎、教職員組合で倜間䞭孊開蚭の教育運動の担圓になっお、この番組を収録した16㍉フィルムがあるこずを教えおもらい、孊習䌚で䞊映した。圓時は映画フィルムで攟送が蚘録保存されおいた。フィルムが耇数぀くられ、私が䜿ったのは倧阪府教委のフィルムラむブラリヌの䞀本で、勀務した昌の䞭孊でも䜕床も䞊映し孊ぶこずの意味、倜間䞭孊に぀いお考える孊習に䜿わせおいただいた。

 開校したばかりの倩王寺倜間䞭孊を朝の情報番組で取り䞊げる。しかも、髙野さんず7名の倜間䞭孊生の出挔を求め、倧阪攟送局のスタゞオから攟送する。この䌁画をされた犏田雅子さんのメモが「髙野雅倫倜間䞭孊資料」に保存されおいた。メモだけでなく、こんにちは奥さんの16㍉フィルム、番組シナリオ、番組冒頭に流された、倩王寺倜間䞭孊の入孊匏、授業を蚘録したフィルムなども保存されおいた。

 犏田雅子さんは著曞に次のように蚘されおいる。「NHK倧阪攟送局の䌁画䌚議の垭で私は『こんにちは奥さん』テレビ番組で、入孊䞀ヶ月の生埒さんが出挔する提案を語っおいた。矩務教育を受けおいない、おずなの䞭孊生の存圚を、ディレクタヌ仲間に説明するこずから始たった提案は、そのタむトルが〈私たちは倜間䞭孊䞀幎生〉ずいうこずで難航する。倜間䞭孊は法的に認められおいないのだから、倜間孊玚、たたは二郚の生埒ずいうべきでないかず、『こんにちは奥さん』の東京のデスクやチヌフ・プロデュヌサヌが反察した。私は譲りたくなかった。珟実に倜間に孊ぶ䞭孊生が実圚するのだから、この事実からはじめたい。東京のNHKのデスクずの応酬を芋守っおいた倧阪のデスク田蟺宏先茩は『倜間䞭孊䞀幎生』でいこうず抌し切っお賛成。攟送は倏䌑みたでの、入孊䞀ヶ月の報告ずいうかたちで蚭定される。私は䞊京した。」『タカノマサオずは䜕か』川瀬俊治線 みずのわ出版。

 行政管理庁の倜間䞭孊早期廃止勧告→蚌蚀映画「倜間䞭孊生」の制䜜→党囜行脚→倧阪214日の闘い→倩王寺倜間䞭孊の開校→「こんにちは奥さん」での倜間䞭孊生の叫び→菅南倜間䞭孊の開校これらが有機的な぀ながりで、燎原の火のごずく拡がっおいく倜間䞭孊の開蚭ず。この流れは、珟圚の倜間䞭孊開蚭の垂民運動に生きるヒントを提䟛しおいるず考える。

 55幎の時空を超え、鮮やかによみがえる、7名の倜間䞭孊生ず髙野雅倫さん、花菱アチャコさん、犏田さん自筆の䌁画メモ、鈎朚健二さんの語り、これらは髙野雅倫倜間䞭孊資料のも぀魅力ずしお玹介したい。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page