top of page

倜間䞭孊その日その日 957    砊通信線集委員䌚

  あすの倧阪垂の教育を創造するために、倜間䞭孊の果たす圹割を

 さらに進める倧阪垂の教育斜策の拡充を求める陳情曞     2024.03.10

 

 倜間䞭孊卒業者の䌚は2024幎3月19日の倧阪垂議䌚・教育こども委員䌚に以䞋の陳情曞を提出しおいる。前回の「教育こども委員䌚」2024幎2月19日を傍聎したずき、政治ずは独立した教育行政の矜持を期埅し、倧阪垂教育委員䌚事務局のこだわりの答匁を聞きたかったが叶わなかった。正確を期すため12/72/19の教育こども委員䌚の議事録を参照したかったが、公衚されおいないため、私たちの音声メモで蚘述した。初心に立ち返り倧阪の教育を再生できる議論が行なわれるこずを期埅し、陳情曞を提出した。



 

〔陳情趣旚〕

 “倜間䞭孊は瀟䌚を映す鏡”、瀟䌚の倉化が真っ先に教育珟堎に珟れるのが倜間䞭孊だず云うこずを識者はこのような蚀葉で衚珟されおいたす。孊霢時、矩務教育を終えるこずのできなかった方、圚日韓囜朝鮮人の方、䞭囜からの匕揚垰囜の方、䞍登校の方、しょうがいを理由に就孊猶予免陀の扱いを受けた方、そしお母囜で矩務教育未修了の状態のたた日本で暮らすようになった方など、この日本瀟䌚の抱える課題を孊校教育の面からずりくんでいるのが倜間䞭孊だずいうこずができたす。

 戊埌の倜間䞭孊が誕生したのはこの倧阪です。囜が倜間䞭孊廃止の方針を明らかにしたなかで、髙野雅倫氏らの地べたを這う開蚭運動に応え、倜間䞭孊を再生、開蚭する決断をしたのもこの倧阪垂です。そしお誕生したのが倩王寺倜間䞭孊です。文科省事務次官ずしお囜の教育行政の䞭心にいた人も「1969幎の倧阪垂の倩王寺倜間䞭孊開蚭の決断がなければ、50幎埌の珟圚、この日本に、倜間䞭孊は存圚しおいない」ずたで話されおいたす。

 半䞖玀を超える幎月、倧阪垂がずっず倜間䞭孊を支えおいただいたこずに深く感謝申し䞊げるず共に、それに応える明確な凊方箋を指し瀺す成果が瀺せないこずも倜間䞭孊珟堎を経隓した私たちずしお忞怩たる思いです。しかし、倜間䞭孊の存圚を、孊習者のみならず、家族、教育関係者、小・䞭・高校・倧孊生ずの亀流を通しお「孊ぶこずの意味」を倜間䞭孊生が発信続けおいるこずは、泚目いただきたいず考えたす。昚幎6月27日の教育委員䌚議で教育委員の䞀人がこのこずに觊れ、亀流が出来、その圱響の倧きさを玹介し、孊べる堎所が倚い方がいいのではないかずの発蚀がありたした。

 「教育こども委員䌚」2024幎2月19日を傍聎したした。

「なぜ倜間孊玚で4時間ず3時間ず差を぀けるんですか」ずの委員の質問に、教育委員䌚事務局担圓者は「差を぀けおいるわけではございたせん。その3時間を工倫したしお、䞭孊校の課皋を終えられるように工倫しおたいりたい」ずの答匁でした。工倫の䞭味を質問しおいるのに、それには觊れない答匁でした。

 「教育の機䌚均等に反する」ずの問に察し「通垞4時間・40分の授業ずいうこずで4時間授業を線成しおございたすが、そういった䞭で3時間ではありたすが、そういった䞭身の工倫をしながら、そのような方々に適切な教育内容が提䟛」ず真正面で受けずめた答匁ではありたせんでした。「繰り返しになりたすが」を倚甚し、答匁の終りに甚玙に曞いた件くだりを毎回読み䞊げる、事務局の答匁でした。

 倩王寺・文の里䞡倜間䞭孊生に統合移転の説明ず通孊䞊の配慮等に぀いおの聞き取りは、説明資料や結果の文曞報告がないこずが明らかになり、䜕を持っお倜間䞭孊生党員に了解・確認したのか明確な答匁はありたせんでした。

 倩王寺・文の里に倜間䞭孊を開蚭しようず倧阪垂が決断をした背景に圓時党校生埒の割から割にたで蔓延しおいた、越境入孊にたいし「越境は差別」であるずの指摘を受け、教育差別からの決別ずしお「孊習暩の保障」を実践する堎である、倜間䞭孊の開蚭をするずいう決断に぀ながったずいう経緯は忘れるこずが出来たせん。

 珟圚開蚭されおいる党囜44校の倜間䞭孊で孊ぶ生埒数で芋るず10名台11校、20名台9校、30名台7校、40名台7校、70名台5校、80名台2校、90名台1校、100名以䞊2校2023幎月10日珟圚の分垃状況で、少人数の孊校が倚いのです。矩務教育を完党保障されなかった方が104䞇人を超える状況からするず、通えおいる人は少数です。孊びたいず思っおも本人や家族の健康、就劎、育児などさたざたな制玄から通孊できないのが珟実なのです。

 圚籍数、倩王寺45名、文の里26名です。卒業13名、䞍登校特䟋校ぞ33名、倩王寺で5名、陀籍11名、䞍明9名の状況だず䌺っおいたす2月15日珟圚。やっず通えた倜間䞭孊でひき続き孊ぶこずを断念せざるを埗ないず考えおいる倜間䞭孊生は玄20名だず読み取れたす。統廃合で孊びを断念する人がでないように進めるず事務局担圓者が蚀っおいたした。孊び続けたいけど、卒業ず刀断した人もあるでしょう。教育委員䌚担圓者が文の里から倩王寺に移っおもらうずいっおいた人はれロです。

 9幎間孊ぶこずが出来る倜間䞭孊も校舎の建蚭工事が始たるず倩王寺から動くこずが䜙儀なくされたす。

 教育子ども委員䌚では委員から将来の倧阪垂の倜間䞭孊に぀いおの問いに、倚田教育長は「将来的な入孊垌望者が増えるずいうようなこずが生じた堎合に぀きたしおはですね。党垂的な状況も螏たえおそういうような圢での教育環境の敎備ずいうこずに぀いおはしっかりず適切に察応」ずの回答でした。これを受け、委員は「孊びの堎ずしお、やはり物理的に孊玚ずいうものを確保しおおかなければならない」「その察象者の方も幎霢を重ねおくれれば圓然寿呜も来るでしょう。それを埅぀かのような察応ではやっぱり困るず思いたす。しっかりず今この時にしっかり孊びの堎を保障する、これは教育委員䌚ずしおの䜿呜ではないかず思う」ずの指摘がありたした。

2020囜勢調査で孊歎の回答のなかった玄1,500䞇人を各項目で按分しお141千人を加えおいる。


〔陳情項目〕

 教育の政治的䞭立性、継続性、安定性の確保ずいう、初心に立ち戻り、超党掟の囜䌚議員からなる、倜間䞭孊等矩務教育拡充議員連盟の提蚀を受けずめ、倧阪の明日の教育を考え、教育委員䌚議で、審議を尜くすようおずりはからいください。

 

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page