top of page

倜間䞭孊その日その日 739       现川英茔

高知からの応答「パネル展 倜間䞭孊はいた」3     2021.01.23

「パネル展 倜間䞭孊はいた」が2021幎1月4日から18日たで高知垂圹所本庁舎1階倚目的宀で開催された。行政ではない、垂民組織である、「高知県に『倜間䞭孊』を぀くる䌚」が䞻催されおいる。぀くる䌚の现川さんから様子を䌝える熱い報告が連日届いおいる。4月開校に向け、熱い想いのこもった報告だ。囜䌚議員や高知垂長、高知県人暩啓発センタヌの「研修講垫」5名が来堎パネル展をご芧になったようだ。(線集郚)




来堎者数「スタッフ」を含むずアンケヌトの枚数は1月14日朚 26名・10枚。1月15日金 31名・9枚。1月18日月 37名・7枚。合蚈 来堎者 260名  アンケヌト 54枚であった。


1月6日のアンケヌトより「曞き蟌む」のがぬかっおいたした。

〇倜間䞭孊で孊ぶ必芁性があるこずがずおもわかる。

〇自由に孊べた自分たちの䞖代は本圓にありがたいこずなのだず実感した。

〇倜間䞭孊を知らなかったので、存圚を知り、孊ぶこずの倧切さを改めお知った。

1月12日のアンケヌトより

〇知らないこずばかりなので参考になった。

〇出展䜜品の䜜文で、「ひらがな」ず「カタカナ」で曞かれおいた。そしお、挢字にルビが振られおいるのに驚きたした。聞いおはいたが、実際に芋るのは初めおで驚きたした。

〇“孊ぶ”こずに喜びを感じおいる生埒のみなさんの笑顔に熱いものを感じたした。修孊旅行を楜しみにしおいる生埒さんもいらっしゃるず聞き、孊ぶ堎・居堎所づくりの倧切さも感じたす。ありがずうございたした。

〇人々の熱い思いが䌝わっおきたした。

〇様々な事情で孊ぶこずができなかったけれど、今、䞀生懞呜孊んでいる姿が写真や曞道を芋お、䌝わっおきたした。倖囜の方もおいでるこずを初めお知りたした。自分たちが今、孊校で孊んでいる、孊べおいるこずは、ずおもありがたいこずなのだ、ず感じたした。高知の倜間䞭孊にお、より倚くの方が、孊ぶ機䌚が増えおいくずよいず思いたす。

〇生涯「孊べる」堎所があるずいうこずは、その人の生きる糧ずもなるので、

倜間䞭孊がもっず党囜に普及しお、皆が孊べるようになるずいいですね。自分より幎䞊の人も䞀緒に頑匵っおいるず励みになりたすよネ孊びが自信になり人にもやさしく、䞖の䞭がもっず平和になるず思いたす。これからも、ガンバレ☆ ガンバロり☆ 䞀緒に。

〇掻動がんばっおください。

○现川様、お早う埡座いたす。毎々有り難う埡座いたす、意岐郚䞭孊校倜間孊玚の門脇勝です。今朝は䜕幎か振りの倖は雪ですが、私の50幎以䞊付き合いのある友人四䞇十出身で倧阪府束原垂圚䜏が高知に倜間䞭孊が出来るらしいず圌の効から話があったず、先皋知らせおくれたした。圌女は珟圚広島圚䜏らしいです。話の経路は分かりたせんが嬉しい䞀報です。確実に開校が呚知されおいたしす。ご報告したす。2021幎1月12日付け メヌル

1月13日のアンケヌトより

〇孊ぶ堎所や機䌚を奪われた人たちの勉孊に察する熱い想いを感じたした。今春開蚭する高知県の倜間䞭孊校に期埅臎したす。

〇倜間䞭孊は」必芁だず思いたす。

〇「孊び」ずいう事は、単に勉匷するずいう事ではなく、その意欲を持った者ずその同志ずのコミュニケヌションの力を感じたす。

〇このパネル展は倧倉意矩のあるものだず思いたす。珟圚の日本においお、いただに字が読めない、曞けない人たちが存圚する珟実は倧きな課題で、そんな人たちの孊ぶ機䌚ができるこずに倧きな期埅をしたいず思いたす。倜間孊ぶこずは倧倉な苊劎だず思いたす。孊ぶ人たちぞの諞々の揎助も必芁だず思いたす。

〇孊ぶこずの倧切さ、孊ぶ堎所があるこずの倧切さ。人生のどの時点からでも始めるこずができる。展瀺されおいる䜜品や蚘事を芋るず、ずおも痛感したす。


1月18日

午埌にも「貎重な」出逢いがありたした。パネルや新聞蚘事、そしお、県教委が぀くったポスタヌを熱心に芋おいる50歳くらいだず思いたすがいらしたので、「倜間䞭孊に関心があるのですか」ず声を掛けたした。その男性は、「私は、こんな孊校ができるのを埅ち望んでいたした。この4月の入孊はいろいろあっお無理ですが、私の劻は倖囜人なのですが、来幎には、劻か私かどちらかが入孊したいです」ず話しおくれたした。

この男性のように、「倜間䞭孊」を必芁ずしおいる人は、他にもたくさん居るはずです。その人たちに、「高知の倜間䞭孊」のこずが届くように、私たち「぀くる䌚」も広報を぀づけおいきたす。


線集郚掲瀺されたパネルは、産経新聞の「倜間䞭孊はいた」2019.03.162020.03.25連茉の蚘事から生たれた。玙面に登堎した倜間䞭孊生だけでなく、倜間䞭孊生は勇気づけられたず思う。獲埗した文字ずコトバで瀟䌚を芋぀め、考え、仲間が語る孊ぶこずの意味に賛同し、鉛筆を固く握りしめたこずだろう。パネル展の蚘事や写真は参芳いただいた高知のみなさたに倧きなむンパクトずしお受け止めおいただいたのではないだろうか。私は倧阪府立䞭倮図曞通で開かれたパネル展をみお、倧げさではない、身震いした。そしお奥歯をかみしめた。䞀瞬を捉えた、よく知る倜間䞭孊生の衚情は、私は芋たこずがなかった。芋逃しおいたのだ。恥ずかしい限りだ。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page