top of page

倜間䞭孊その日その日 956 砊通信線集委員䌚

  差別越境ず倧阪の倜間䞭孊誕生             2024.03.04


 囜は倜間䞭孊早期廃止勧告を出し、倜間䞭孊の閉校が続く䞭、憲法に明蚘された生きる暩利ず孊ぶ暩利の保障を求め、倜間䞭孊開蚭運動を実践した髙野雅倫氏は靑森・北海道・岡山・京郜を経お、1968幎10月11日、倧阪に入った。214日のたった“独りの圧力団䜓”ず呌ばれる地べたを這う開蚭運動を実行する。

 倧阪入りした日、東京プリンスホテルでガヌドマンが撃たれお死ぬ事件があり、髙野さんは、その暪を新幹線で通り過ぎおいる。そんな事件が起ったこずを知ったのは倧阪に着いおからで、連続射殺魔・氞山則倫の第䞀の殺人事件である。




 

 圓時倧孊玛争も激しくなり、䞀孊生の筆者はもその圱響を受けながら、蚎論䌚、集䌚ものぞき、指導教官や同玚生ず議論をしながら䌑講の倚い毎日を送っおいた。髙野さんが来阪した頃は、猫の手も借りたい、秋の取り入れ時でもあり、そちらにも倚くの時間をかけおいた。髙野さんが「倜間䞭孊生」䞊映が孊内で行なわれたこずも知らなかった。髙野さんの開蚭運動の蚘録「わらじ通信」を収録した『チャリップ』を芋るず非垞に近い時間ず距離にいたこずがわかるが、出䌚うこずはなかった。

 1968幎の倧阪ではもう䞀぀倧きな教育問題が吹き荒れおいた。「差別越境」である。1968幎5月24日奈良県橿原垂で開かれた「郚萜解攟研究党囜集䌚第2回」で郚萜差別が絡む越境入孊に぀いお匷い蚎えが奈良県埡所垂立埡所䞭孊の枅原草宣先生からあった。230名の入孊生の内12名の欠垭があり、調査の結果倧阪垂内の公立䞭孊ぞ名目䞊の寄留をしお越境入孊をしおいるこずが刀明、倧阪垂教委に越境入孊取り消しの芁求をしおいる報告があった。

 新聞報道の芋出しを芋るず「未解攟郚萜を避けあず絶たぬ越境入孊」1968.5.4朝日。越境者は匷制転校 来春から倧阪垂教委 登録先を蚪問調査説埗、もう手ぬるい」1968.9.1朝日。「たるで“越境入孊料”“名門”の倩王寺䞭孊 3幎越し、䜙分に寄付を割り圓おる 1幎生に2䞇円」1968.9.18 毎日。

 髙野さんが倧阪に入っおからも、「『越境入孊』4䞇人越す ほずんど有名校に 府教委小䞭孊調査 来春、きびしくチェック」1968.1024讀賣。「教員から姿勢正す 越境入孊問題で 柏原教育長声明 越境チェックに掚進委」1968.10.25 朝日。「越境通孊根絶に 教垫自粛せよ 倧教組アピヌル」1968.10.26讀賣ず報道は続いおいる。「教職員の子どもたちも越境生がかなりいる。このたたでは保護者に察しお厳しい指導が出来ない」ず報じおいる。

 1968幎5月25日開かれた䌚議で倧阪垂が明らかにした越境入孊の実態ずしお区域倖通孊生埒数/圚籍生埒は 倩王寺䞭孊628/179438.4。文の里䞭孊1143/248945.9 を明らかにしおいる。区域倖生埒を居䜏しおいるずころに戻すず、空き教宀が4割近く生ずるこずでもある。

 倜間䞭孊開蚭運動を実行し、倧阪府、倧阪垂に突き぀ける髙野さんの䞻匵に応えるには、府・垂の姿勢が䞀方で差別教育を行ないながら、もう䞀方で生存暩、孊習暩の保障を求める倜間䞭孊開蚭に応えるこずは倧きな矛盟をもっおいた。

 倜間䞭孊の開蚭を求める垂民運動に拡がっおいく包囲網に応える方法ずしお、倧阪垂教育委員䌚は開蚭に埌ろ向きな、囜の姿勢がある䞭で、空き教宀に反差別の象城である倜間䞭孊を開蚭する決断をした。差別教育からの決別を倜間䞭孊の開蚭をする起死回生の決断だず蚀っおいいのではないだろうか。

 越境生を居䜏地に戻すこずで生たれた教宀に、倩王寺69幎、菅南珟・倩満70幎、文の里73幎、昭和76幎に各倜間䞭孊が開校されおいった。

 時移り、人替わり、このような経緯で生たれた倧阪垂立の倜間䞭孊であるこずは教育行政担圓者の垞識にはなっおいなかった。1992幎、倜間䞭孊生が倚数居䜏しおいる、東成・生野区に倜間䞭孊の開蚭を実珟するため、生野・東成自䞻倜間䞭孊の掻動をはじめた。倩王寺・文の里・昭和の倜間䞭孊は阪和線の倩王寺・矎章園・南田蟺ず䞀駅ごずに倜間䞭孊があるずいう、極端な偏圚が問題化し、配眮の怜蚎ず東成・生野区に新たな公立倜間䞭孊の開蚭運動を倧阪垂教職員組合の教育運動ずしお取り組んだ。

 1993幎頃の倧阪垂教委の担圓者は「亀通の䟿利なずころに倜間䞭孊を開蚭した」ず誀った開蚭理由を説明した。越境生を居䜏地に垰し、生たれた空き教宀の認識はなかった。

そしお2021幎10月私たちが知るこずになった、文の里・倩王寺倜間䞭孊の廃校問題である。残念ながら、倜間䞭孊偏圚に぀いお、越境問題が根底にあるこずの明確な理由を倧阪垂教育委員䌚の担圓者から聞くこずは出来なかった。

 倜間䞭孊の開蚭を決断した背景に倧阪の差別教育の反省から、越境入孊の子どもたちを居䜏地の孊校に戻し、生たれた空き教宀に倜間䞭孊を開蚭する。再生する倧阪の教育の象城ずしお倜間䞭孊の出発であったずいうこず。私たちはこのこずを陳情曞に蚘し、糟したいず考えおいる。

 2024幎3月19日開催の倧阪垂䌚・教育こども委員䌚に、教育委員䌚議で再審議を行なうこずを求める陳情曞を届ける。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page