top of page

倜間䞭孊その日その日 743  倜間䞭孊資料情報宀

                                    2021.02.15

 犏田雅子さんがお亡くなりになったこずを730で曞いた。第51回党囜倜間䞭孊校研究倧䌚2005幎12月1日2日の蚘念講挔を犏田さんにお願いしたこずも曞いた。読者の方から、講挔の内容の問い合わせがあった。51回の倧䌚蚘録誌に収録しおいるこずをお話しした。改めお読み返しおみるず、倜間䞭孊関係者以倖の人たちにもお知らせしおおきたいず考えた。4回に分けお玹介させおいただく。今回は4回目。

 講挔の最埌を犏田さんは次のように語られおいる。「孊校の歎史をさらに豊かにしおいらっしゃる先生方の前で、倜間䞭孊のひず぀の倧阪での歎史をご報告するこずができたしお倧倉うれしゅうございたした」ず。「孊校の歎史をさらに豊に」ず、倜間䞭孊の存圚意矩を的確なコトバで話しおいただいたず考えおいる。線集郚


蚘念講挔 「文字を芚えお倕焌けが矎しい」

元解説委員      犏田 雅子さん


ラゞオドキュメンタリヌ「25幎目の教宀」



 では、あず10分ぐらい、いただいおいる時間でございたすので、ラゞオドキュメンタリヌ『25幎目の教宀』の䞀郚を聞いおいただきたす。これは倩王寺の倜間孊玚で矩務教育を䞭断されたり、貧困などのために孊校ぞ通えなかった、このずきの幎霢の平均は36歳でした。18歳から70歳の人が孊んでらっしゃいたした。初めお孊校の机に向かっおひらがなが曞けない青幎もいらっしゃいたした。そうした生埒さんの方々の孊びを、1幎間かかっお取材をいたしたした。私はこの頃、二人目の子䟛を出産いたしたした。この倜間䞭孊の方々はそうしたこずに぀いおも本圓にやさしくお、産たれたしたずきにも倩王寺䞭孊に入孊するために名叀屋から来られた女性が出産したばかりの嚘の颚呂を入れるこずを手䌝っお、私の家からしばらく通孊された思い出がありたす。なんか、子䟛の安党ずか健やかな成長をずいうこずを願われたご高霢の方々は、あっちの方角を向いお拝んだら安産できるずかもういろんなこずを蚀っおくださったりしお、そうしおたたこの番組で䞭心になっお出挔しおくださったかたは、広島で原爆が投䞋されたずきに小孊3幎生で孊校は途絶えおいたした。このかたがどこに行きたいかっおいうず、故郷の孊校をもう䞀床蚪ねたいずいう垌望でした。地図を広げながら「い぀か行くんだ、い぀か行くんだ」ずおっしゃっおいた、そうしたこずを䞭心に少し聞いおいただきたいず思いたす。ラゞオでございたすので、音声でご玹介いただきたす。

 卒業蚌曞。小林正雄。昭和16幎7月7日生たれ、「あなたは本校においお䞭孊校の課皋を修め卒業したこずを蚌したす」 昭和46幎3月15日、 倧阪垂立倩王寺䞭孊校長  癜井重行。拍手

卒業匏には、19人の先茩が巣立っおいく。幎生を代衚しお束倉広䞀が祝いのこずばを送った。

 「今日卒業される皆様ご苊劎様でした。私は入孊しお幎ですが先茩方の卒業の日をここで芋るこずができたした。仕事に疲れお居眠りしたり、英語や数孊が理解できなかったり、友達ず蚀い争ったり、無理がたたっお病気で倒れたり、卒業したすたでには私たちの前にひろがる困難は数限りなくおきおきたこずず思いたす。今日ここに先茩の方々の喜びの顔をあおぎたしお私たちも必ずそのあずに続くぞずいう決心がわいおたいりたした。」

入孊圓時人だった入孊生は人になっおいた。

内田ペシミ、川田䞀子らは二幎生に進玚する。䞀幎間の勉匷のあしあずを蚘録した文集「わだち」が発行された。

 林吉子は広島の小孊校の思い出を綎っおいた。

「短かった3幎間」「26幎前、短かかった幎間の孊校生掻。それは束・桜・もみじの朚などの朚々に぀぀たれた矎しい孊校での思い出。しかし忘れるこずのできない幎生の倏、原子爆匟が萜ち、そうしお終戊ずずもに私の孊校生掻は終わったのです。い぀かあの矎しい孊校ずあのずきの先生をたずねおいける日を倢芋おいる私なのです。」

 春䌑みを前に幎組ではハむキングの蚈画が話しあわれた。林吉子は䞀人で旅に出ようずしおいる。

「どこ行きはりたすのん」「ないしょ」「なんやのん もったいぶっお」「ハハハハ」「気になる」「私の故郷ぞ行くの」「どこ」「山口県いやない、山圢県やない 、広島県山県郡やわ」「山圢やったら東北やないの、行くずころは広島でしょ」「広島県山県郡やから広島たで行っおから  これでわかるは  これやったら行けそうや」

 林吉子は地図を拡げおいた。

「こっちのほうは北になるし、こっちは南になるでしょ」「こっちは倪平掋になるかしら  広島どこ」

「囜鉄どれかしら」「点々の線のがそうや」「あちこちわかれおいるは」「広島はどういったら近いのかしら」

「こうでも行けるけどちょっず遠たわりになりそう。こういったほうが近い。」「あ、ここは通られぞんは、はあ山陜本線」「さがすずき、どうしおもさがせないずき譊察に行くわけ」「ねヌ」

チャむムの音

「最初入孊しおきたずきね この鐘を聞いたずき、いやヌわたしかおね、この鐘を聞いお勉匷できるのがものすごくうれしかったんです。倧奜きですこのチャむムは。

チャむムの音

「ここの孊校来おからね、䞀番私、心に残ったのはね」

「“教育ずはね、空気にひずしい”ずいうコトバがあったんですね、それを私はずっず考えたんですね。今の䞖の䞭はこの教育ずいうものがないずずっおも苊しいんですよ、本圓に。これは私らみたいなもんにしかわからんのですけどね。ほんずうにもう息苊しいんですよ、もう。この頃は、豊かになっお、おおげさかな、もっずゆずりがでおるわね。心になんかのびのびする感じがしたすね。自分でも感じられたすよそれ、前みたいにびくびくするずいうのはなくなりたした。道歩いおいおも、あのねえ、こう䞀幎前には、この字知らなんだ、でも今はもう読めるず思うでしょう。たずうれしいわけ、やっぱし、顔、自分がふず気が぀くずわらっおいるんですよ」

 昭和46幎春には、たた新しい䞀幎生92人が入孊しおきた。足をいためおいた束島やすしも、もう䞀床䞀幎生から出発。

 釜ケ厎で入孊を申し蟌んだ。人は䞀人も姿を芋せなかった。・・・・・・・・・

1971幎5月3日攟送「25幎目の教宀」


 埌は制䜜者の名前が出おるだけなんですけれども、本圓に1幎間通い続けたしたし、あず、「どうしお雚が降るのか知っおる」ずか、それからこのかたはずっずビンを掗っお、ラムネのビンだずかを掗っお働いおいたかたでした。やはりお名前もそのたた䜿っおはいけないかたもありたしたし、しかしそうした、本圓に、「なぜ雚が降るの」ず話された若い女性、そしお、「自分の顔が笑っおる」っおおっしゃったお母さんも。本圓にたくさんの倜間䞭孊の方々ずお䌚いするこずができたした。そしお今日、たたそうした孊校の歎史をさらに豊かにしおいらっしゃる先生方の前で、倜間䞭孊のひず぀の倧阪での歎史をご報告するこずができたしお倧倉うれしゅうございたした。ありがずうございたした。拍手



Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page